特性の「いきなり○○」やエリア移動時のロードが長かったり、戦闘時の演出を飛ばせなかったりと全体的にテンポが悪いのが残念です。

しかし、モンスターの数はとても多く、また今回は全てのモンスターを強・最強化できるようになったため対戦で活躍できるモンスターが増えました。
また、初代と違いルーラで飛ぶ場所を選択できるようになったり(初代は最後に行ったGピットにしか飛べなかった)、光溢れる地のおかげで裏ボスを倒した後はサクサクレベルを上げることができるようになった(初代では魅惑のメタルエリアに入る度にいちいちスライムを何匹も倒す必要があり、更に本作の光溢れる地とは違い非常に短い時間しかいられなかった)点は評価したいと思います。

最後に、モンスター数が非常に増えた点はいいのですがモンスターを預けられる数が少なすぎます(400種類を超えるモンスターがいるのに100匹しか預けることができない)。ちなみにこれは次回作のテリーのワンダーランド3Dで改善されましたが、本作の時点でこの問題点は改善してほしかったです。